SPC組合ブッログ

SPC組合雑記

社会不適合者

最近、ヤバいんです。遅刻が、欠勤が…!

まぁ朝勤で暇な時間に入れてもらってるんですが、なかなか厳しい。起きられない。

社会不適合者ってものを考えたときに、真っ先に候補に上がるのは僕だと思う。そんくらいには今までもマトモにバイトをこなせたことなんてありませんでした。

社会不適合者、といえば斉藤和義さんが想起される(あれ?俺だけ?)んですが、昨日知ったんですが、斉藤和義さんは昔、吉祥寺に住んでたみたいなんですよね。

これを知った時はすげえ嬉しかったです。

確かに、よく考えたら歌詞の中に
今日も井の頭通り バイクブンブブンブン
環八超えた辺りで 今日も10分の遅刻
って、出てきますからね。なるほど。

斉藤和義さんが過ごした街で、僕も歌を歌ってるんだと思うと、なんだか、なんなんだか、すごく嬉しくなってしまう。

あの人のいた頃の吉祥寺とは全然変わってしまったかもしれないけれど、そういう、憧れの人との繋がりを感じる街吉祥寺で、僕は毎週歌っています。

はぁ、それにしてもバイト先に申し訳ないな。
どうしよう。ああ。もう俺はダメだ。